oliver

oliver

当社製品「AirMo®」がグッドデザイン賞を受賞しました

当社製品「AirMo(エアモ)」が、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。
医療従事者が日々抱えていたストレスを軽減する医療用カートとナーステーブル。
AirMoは、充電のためにプラグを抜き差しする煩わしい手間を省き、カートをテーブルに寄せるだけの簡単な操作で機器を充電できるため、プラグの差し忘れやコード断線のリスクを回避。 さらにテーブルも広々と使うことができるようになり、ミーティングや作業がしやすくなりました。
業務効率の向上により、患者さまと接する時間が増えるよう働き方をデザインした製品です。


審査委員による評価コメント
ナースカート上のパソコンへ給電を行うためにナーステーブル上面にあるコンセントタップ蓋を開けて、テーブルタップへ差し込むのは、確かにひと手間かかる。この煩わしさをカートをドッキングさせるだけの行為に含めてしまったところで、時短と省力化、コードレスによる清掃性が実現できた点が評価された。

「AirMo」受賞対象ページ
https://www.g-mark.org/award/describe/52072?token=64OvO8iE77

グッドデザイン賞について
https://www.g-mark.org/about/