どこにいても楽しめる、立地を生かしたリゾート感あふれる空間
コンセプトは、INNERGARDEN(インナーガーデン)。「風」「波」「光」「空」を体現できる、4つのエリアを共用部に設けました。
1階の共用部エリアは、船や風、島をテーマにした「風」エリアに、海に浮かぶ島のようなベンチを設置。海辺やリゾート感を感じる「波」エリアに、海辺のカジュアルリゾートなソファセットを設置しました。また、光や木漏れ日を感じる「光」エリアに、光の粒をイメージしたフレキシブルなベンチを設置。空や大地を感じ、人が集まる「空」エリアには、高い空の下、みんなが集う広場のようなスペースを設けました。ベンチの裏面には、焼印を入れて環境と人をつなぐ取り組みを具現化しました。2階の共用部エリアも同様に、「風」「波」「光」「空」のテーマに応じた家具をご提案。1階共用部エリアとはまた違った雰囲気を味わえます。
2階のフードコートエリアにも、4つのエリアを設定。家具のバリエーションを豊かにすることで神戸の海の優雅さ、親しみやすさを演出しています。
白・グレーの淡いカラーで爽やかな港町を表現した色彩計画、ラフな木目の天板で港町のカフェの雰囲気を演出した港のカフェエリア。豪華客船をイメージしたシックなカラーで上質感を演出した豪華客船エリア。海や波をイメージした青や白など、やさしいカラーを取り入れた海岸エリア。ガーデン家具と、屋外のイメージを意識した石目調の天板を採用したテラスエリアなど、海沿いの周辺環境を生かし、先進的で都会的な世界観と、非日常感あふれるリゾート環境を創出しました。
PROJECT DATA
三井アウトレットパーク マリンピア神戸 様/兵庫県神戸市
1999年10月の開業以来多くの方に利用されてきた三井不動産株式会社様の商業施設です。全面建替を行い、2024年11月にリニューアルオープンされました。
SCOPE IN THE PROJECT
■レイアウト:計画・施工
■家具(既製品):製作・納入
■造作家具:構造設計・製作・納入・デザイン
CREATOR'S VOICE

デザイナー
神戸らしさを存分に感じていただけるように、エリアごとにコンセプトを設定し、空間を演出しました。訪れた方にどう過ごしてもらいたいかを検討し、家具のレイアウトや形、素材にこだわりました。

ディレクター
三井不動産様が目指す「居心地のいい商業施設」、この施設のコンセプト「水辺で過ごす時間消費型のアウトレット」に沿った家具をご提案しました。また、三井の森の木材を使用し、環境に配慮したサステナブルな家具をご提案することで、家具が果たす役割が十分発揮できる空間を実現することができたと感じています。
最近チェックしたプロジェクト事例