PROJECT
オフィス

オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間

株式会社シャルレ 様
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 神戸本社
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 神戸本社
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 神戸本社
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 神戸本社
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 神戸本社
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 三宮オフィス
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 三宮オフィス
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 三宮オフィス
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 三宮オフィス
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 ポートアイランドオフィス
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 ポートアイランドオフィス
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間 - オリバー オフィスプロジェクト事例 ポートアイランドオフィス
オフィスらしくないオフィスを目指し、コミュニケーションを誘発する空間
本社ビル、ポートアイランドオフィス、三宮オフィスの3拠点を同時に移転されました。3拠点ともに、環境だけでなく、働き方も新しく、柔軟な働き方を実現したいという思いのこもった「Discover New CHARLE」をコンセプトにご提案。シャルレさまの新しい働き方や自立した女性のイメージから、世界で1番ジェンダー平等の国といわれているアイスランドをモチーフに、アイスランド語で親しい相手に使用するカジュアルな挨拶「Hæ hæ」をデザインコンセプトとしています。オフィス内はコミュニケーションの活性化を目指し、これまでの固定席からフリーアドレスとし、フレキシブルなイベントスペースも設けました。「オフィスらしくないオフィス」により他部署との壁がなくなり、自然とコミュニケーションが生まれる空間です。
PROJECT DATA
株式会社シャルレ 様/兵庫県神戸市
女性を元気にする会社として、レディースインナーを中心とした衣料品、化粧品、健康食品などの販売をされています。本社移転をきっかけに3拠点のオフィスを一新されました。
SCOPE IN THE PROJECT
■内装:計画・施工 ■レイアウト:計画・施工 ■家具(既製品):製作・納入 ■造作家具:構造設計・製作・納入・デザイン ■コンサルティング ■サイン:計画・デザイン・施工
お客さまの声

1.オリバーを選んでいただいた理由、決め手を教えてください。

PM会社様とのスムーズな連携はもちろん、レイアウトデザインの提案力、取扱製品の品質の高さ、デザイン性、機能性において、大変優れている点を評価し決定いたしました。

2.オフィスのこだわりポイントを教えてください。

当社が思案したオフィスコンセプト「Discover New CHARLE」に、オリバーさんから発案してくださったインテリアコンセプトが合致しており、ABW型のオフィスとして、多様の優れた機能性が多数備えらている点です。

また「オフィスらしくないオフィス」こそ、常識にとらわれない、自由な発想を想起させ、各自が「自分らしく働ける、輝ける場所」としての象徴となっています。

3.社員の方に人気のエリア・使い方・製品を教えてください。

社員個々人にそれぞれのお気に入りポイントはあるようですが、特に「昇降デスク」、「ファミレス席」、「鳥かご席」、は競争率が非常に高いです。

また、個人ブースCAP-CELL Lite(1人用・4人用)も、電話、面談、オンラインミーティングなど多様な使い方がされており、使用頻度も常時高いです。 

4.オフィスが変わってからの、社内の変化があれば教えてください。

大きな変化は「フリーアドレス」にしたことですが、それもようやく慣れてきているように感じます。その日の業務の目的や内容に応じて、各自が「いつものこの席」に固定化されないように心掛けています。

加えて、他部署の社員との会話がしやすくなってきました。今までは、わざわざ相手の部署の部屋に行って、会話をしなければならなかったのですが、今では「自然と出会う」「見つける」等、偶発的な出会いから、自然と会話に繋がっています。

また、ちょっとした「ささっとミーティング」があちらこちらで見受けられるようになり、スケジュール調整の手間は削減され始めていると思います。

5.オリバーに頼んでよかったこと、今後期待することなどを聞かせてください。

デザインコンセプト、レイアウトデザインの設計、改装工事、製品調達、アフターケアに至るまで、貴社内でのチームそれぞれの提案力や連携はスムースで、スピーディに決断、対応いただけたことが、短期間(約9か月)での移転完了に繋がったものと思っています。すでに多くの従業員から、以前のオフィスと比較して、綺麗なオフィスに変わって嬉しいという声を挙がっています。

CREATOR'S VOICE
クリエイターズボイス
デザイナー

お客さまの思いのこもったコンセプト「Discover New CHARLE」を実現するために、デザインコンセプトの立案に力を入れ、空間デザインからアプローチしました。空間全体のカラーバランスやアイキャッチとなるデザインにこだわりました。

クリエイターズボイス
ディレクター

ビジョンの確立・課題の抽出からソリューション・プランの確定までを円滑に進めるべく、目標の設定や承認スケジュールを明確化し、各フェーズに遅れが出ないよう意識して進めて参りました。また、ABWという新しい働き方にトライされることもあり、運用時にトラブルが起きないよう従業員の方々への事前説明や現地説明会を実施することで、スムーズに運用していただけています。